R4年度「漢字能力検定協会賞」表彰式(全学年:塾だより9-10月号)

令和4年度の

「日本漢字能力検定協会賞」

の表彰式が行われました! 日本漢字能力検定協会の方が千葉進研に来てくださり、千葉進研内にて表彰式が執り行われました。

「塾だより7-8月号」でもお知らせしましたが、千葉進研は、令和4年度の漢字能力(のうりょく)検定(けんてい)において、令和元年度~令和3年度に引き続き、「日本漢字能力検定協会賞」という大変栄誉(えいよ)ある賞を4年連続で受賞いたしました。

↑賞状の授与

↑各教室の先生のコメント。10/28の漢検本番に向けてのエールも!

漢検協会の本部がある京都で「成績優秀表彰(ひょうしょう)式」が例年開催(かいさい)されていましたが、新型コロナウウイルス感染症(かんせんしょう)の拡(かく)大防止(だいぼうし)のため中止となり、昨年度からはその代わりに『訪問(ほうもん)表彰(ひょうしょう)』をしていただいております。

今年度の『訪問表彰』は、7月12日に執り行われました。

※「日本漢字能力検定協会賞」とは…

  • 令和元年度に創設された新賞
  • 選考基準:“小学校・中学校・高等学校・その他部門の4部門において、各年齢層相当級以上の合格率順上位1団体、計4団体まで”(つまり、漢検の賞の中で最高の賞です。)(各年齢層相当級とは、12歳(さい)は5級、11歳は6級、10歳は7級、9歳は8級で、つまり千葉進研の小学生が各学年で学習している級のことです。)
  • 令和4年度は、およそ30,000の準会場の中から4団体が受賞(塾では千葉進研だけ)

漢検協会の山崎理事長から賞状が、普及部の方から楯が授与されました。

↑賞状の授与

↑楯の授与

↑漢検協会の方(右側の2名の方)と記念撮影

↑記念撮影

日本漢字能力検定協会のホームページに、“表彰特設(とくせつ)サイト”が作られ、「受賞団体一覧(いちらん)」に千葉進研が載(の)っています。

 これからも日本一の合格率を目指して、一緒に頑張(がんば)りましょう!

(加藤先生)