新年度に向けて(小3~小5生のみなさんへ:塾だより1-2月号)

 みなさん、冬休みはどうでしたか。クリスマスやお正月があって、いつもとちがう空気になりますね。とくに新年をむかえると「今年もがんばろう」という気持ちになります。みなさんにとっていい一年になるといいですね。

 さて、新しい年といえば、塾ではひと足早く3月から「新学年」になります。3年生は4年生として、4年生は5年生として、5年生は6年生として勉強することになります。新学年になる前に、いくつかこれまでのことを見直して、これからのことを考えておきましょう。たとえば、これまで勉強したことでちゃんとわかっていないこと、うまくできないままになっていることはありませんか。新しい学年でも使うことだと、わからないままにしておくとこまってしまうことがあります。いまのうちに先生に聞いたり相談したりして、できるようにしておくとよいでしょう。せっかくがんばって勉強したのだから、しっかり身につけて、すっきり新しい学年に進みたいですよね。あるいは勉強のやりかたはどうでしょうか。宿題はかならずやっていますか。ていねいに丸つけややり直しをしていますか。初めはちゃんとやっていたのにだんだんテキトーになっていたりしませんか。また、よゆうを持って勉強していますか。塾のある日に急いで宿題をしたり、あせって小テストの勉強をしたりしていないでしょうか。なるべくなら、時間を決めていつも同じ時間に勉強するようにするとよいでしょう。新学年では、今までできていなかったことやうまくいかなくなってしまったことに気をつけてがんばりましょう。最後に、せっかく新学年になるのですから、目標を決めましょう。自分で目標を作ってそれにむけて勉強するのは大事なことです。どんなことでもよいので、何か考えてみてください。

いろいろと言いましたが、やはり元気で楽しく過ごせることが一番です。塾の先生たちも、みなさんが笑顔で塾に来てくれるとうれしいものです。体に気をつけて、けがなどしないようにしましょう。気持ちについても、何か気になることがあれば、そのままにしないでまわりの人にそうだんしてください。みんなで楽しく勉強もがんばれる一年になることをいのっています。(近重先生)