小6生のみなさんへ(小6生:塾だより1-2月号)

 小6生のみなさん、みなさんはいよいよ小学校を卒業し、中学校に進学することになります。中学生になると、いろいろなことが変わります。特に大きな変化は、「部活動」をすることと、「定期テスト」があることです。

・部活動

 中学生になると、ほとんどの人が「部活動」に入ります。運動系の部活、文化系の部活、中学校によって様々な部活がありますが、いずれにしても、中学3年間で部活に多くの時間を使うことになります。まだ入る部活動を決めていない人は、できるだけたくさんの部活動を見学・体験をして決めると良いと思います。

 中学生にとって、勉強と部活道の両立が大事なテーマになります。みなさんは、千葉進研で、漢検・英検の練習をきちんとやったり、日々の宿題をきちんとやったりしているので、きっと大丈夫だと思います。勉強も部活道も一生懸命にやる中学生になってください。

・定期テスト

中学校になったら、年に4回程度「定期テスト」があります。多くの学校では順位が出ますし、学校の成績(通知表)に影響するとても大事なテストです。みなさんは3年後に高校受験が待っていますが、公立高校は中学1年生の学校の成績から、結果に関わってきます。千葉進研では、みなさんが「定期テスト」できちんと力を発揮できるように、定期テスト対策をおこなってサポートしますので、楽しみに待っていてください。

・時間を上手に使う

部活動や勉強をはじめ、中学生になると、やることがたくさんあって、忙しくなる人が多いです。中学校の3年間はみなさんに平等に与えられます。その時間をどのように使うのかはみなさん次第です。時間を上手に使って、充実した中学校生活を送ってください。

(大河平先生)