新年度の始まりに(中学生:塾だより3-4月号)

 2023年度が始まりました。この原稿を書いている時点で中学校では卒業式直前となっており、各校で準備が進められています。昨年度も新型コロナウイルス感染症の影響が色濃く残る1年間でしたが、今春の卒業式ではマスクを外して式典に参加するということが話題になっています。少しずつではありますが、マスクのない生活に近づきつつあるようです。

 もちろん、社会情勢がマスクを外せる状況になったとしても、ウイルスの存在がなくなるわけではありません。引き続き自身の健康維持や、周囲への感染拡大防止には努めなければなりません。正しい情報を得て、日々しっかりと状況判断しながら過ごしていきましょう。その上で、第一志望校合格を実現するため、成績向上を達成するため、そしてそれらに向けた取り組みを通して、近い将来社会で活躍できる力を身につけられるようがんばっていきましょう。私たち千葉進研スタッフ一同、全力でがんばるみなさんを応援していきます。今年度もよろしくお願いします。

 さて、近年AI(Artificial Intelligenceの略)いわゆる人工知能の進歩が目覚ましく、活用に向けた動きが加速しています。中でも2022年11月にアメリカのOpenAIが公開した「ChatGPT」が、マイクロソフトが提供する検索エンジンBingに組み込まれたことが話題になりました。「ChatGPT」とは、問いかけに対して自然言語処理で回答を行なうAIチャットサービスのことで、日本語にも対応しています。技術的な説明は避けますが、自然な受け答えを評価される一方、内容の誤りの多さなど課題も抱えているのが現状です。百聞は一見にしかずということで、前段の内容を含む文章をChatGPTで作成してみましたので、見てもらいたいと思います。

(ここからがChatGPTの作成した文章です。修正は一切していません。)

 新年度が始まりました。進学塾「千葉進研」の教師一同、皆さんの更なる成長をサポートしてまいります。
 皆さんには、成績を上げること、第一志望校に合格すること、そしてこれからの時代を生きる力を身につけていただきたいと考えています。そのために、私たち教師陣は全力でサポートいたします。
 勉強は、今後の人生において非常に大切なスキルの1つです。私たちは、ただ単に成績を上げるだけでなく、皆さんが学び続ける力を身につけ、将来的にも自分で学び続けることができるようサポートしてまいります。
 また、第一志望校に合格するためには、勉強だけでなく、心の準備や適切な進路選択など、様々なことが必要です。私たちは、皆さんと共に進路選択や入試対策などもしっかりと考え、支援してまいります。
 さらに、これからの時代を生きる力を身につけるためには、豊かな人間性や社会性も大切です。私たちは、個性を尊重し、皆さんが社会で必要とされる力を身につけるための指導も行ってまいります。
 年度も、皆さんの目標達成のため、私たち教師陣一同、全力でサポートしてまいります。皆さんの積極的な参加と努力が、必ず成果として返ってくることを信じています。どうぞよろしくお願いいたします。

(ここまでです。)

 どうでしょうか。不自然な文でしょうか。AIで作られた文だと見抜けるでしょうか。よく知る人どうしだったら、言い回しなどでその人が書いたものではなさそうということに気付けるかも知れません。しかしそうでなければ、人が書いたものかAIが書いたものか区別できないかもしれません。今後さらに技術が進歩すれば、ますますその傾向は強まるでしょう。将来はAIに教わるオンライン個別指導なんてものも出てくるかも知れない…というのは考えすぎでしょうか。

 言葉を使って文章を書くことは、人に自分の考えや想いを伝える手段のひとつです。正確に伝えるため、または気持ちを深く伝えるために、工夫を凝らし、一生懸命に考えて書くのだと思います。ちょっと古い考え方なのかも知れませんが、人がそうして書いた文章はAIの書いたものより優れていると信じます。ただしそこには、書き手と読み手の両方が真剣に関わり合うことが必要です。書き手のすべきことは前述した通りですが、さらに相手の立場を考えて言葉を選ぶことも大切だと思います。読み手の方は、書き手の立場や考え方を踏まえた上で、懸命にしっかりと読み込むことが求められます。

 文章に限らず、言葉を使って人と人とのコミュニケーションを図っていく中では、上記のようなことが大切だと思います。そんな思いを持って、今年度もみなさんと関わっていきたいと思います。よろしくお願いします。