夏期講習について(小学生:塾だより7-8月号)

 もうすぐ夏休みが始まります。

 夏休みに入ると、じゅくでは夏期講習があります。
ここでは千葉進研の夏期講習について、簡単かんたん説明せつめいをしていきたいと思います。

☆講習中も新しい内容ないようを学習していきます
塾によっては、「講習期間は復習ふくしゅう演習えんしゅうだけやって新しい単元たんげんには進まない」というところもありますが、千葉進研では年間カリキュラムに沿って学校の先取り学習をしていきます。ですから特別とくべつ事情じじょうがないかぎりは、全員参加さんかでおねがいします。
授業じゅぎょうは教科書レベルからやや発展編はってんへんまで行います

はじめて学習する内容が中心ですので、最初さいしょ基本的きほんてきな問題からスタートしますが、最終的さいしゅうてきには学校で習う内容よりもややむずかしい問題までチャレンジします。

☆ふだんと同様に宿題も出ます

授業を聞いただけだと、まだ理解りかいは半分です。

自分で問題をいてみて初めて身につきます。また、宿題は解くだけでなく、かならずまちがい直し・解き直しまでやりましょう。

できなかった問題ができるようになると気持ちいですよ。

☆わからないところは積極的せっきょくてき質問しつもんしましょう
授業を聞いていたり宿題をやっていたりすると、わからない問題に直面することがあります。近くに聞ける人がいればいいのですが、そうでない場合も多いと思います。せっかく塾に通っているのですから、塾の先生に積極的に質問しましょう。
☆授業を休む場合は欠席連絡けっせきれんらく補習ほしゅうの相談を

講習授業を欠席する場合は必ず連絡をお願いします。

あらかじめ来られない日が分かっていれば事前に、体調不良ふりょう等で当日突然とつぜん行けなくなってしまった場合も、わかり次第連絡してください。

授業がぬけた状態じょうたいだと、次の授業についていけなくなってしまいますので、必ず先生と補習の相談をしましょう。

 

夏休みは長いようであっという間に終わってしまいます。

よく遊びよく学んで、有意義ゆういぎな夏休みにしましょう。

 


(平野先生)